Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

健康・美容

2018.03.27    ギックリ背中とは!?

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!
石川です!

 

 

 

 

 

2月後半から3月後半まで弊社イベントを運営して来ました!

 

 

 

 

 

三重県、滋賀県、静岡県、兵庫県、茨城県と東西各地に飛び回り、数々の記憶に残るプレーを見る事が出来、改めて楽しい仕事だと感じた1ヶ月でした!

 

 

 

 

 

そんな中、以前ブログで書いた偏頭痛に関しては、理由はわかりませんが、ほぼなる事はなく平和な毎日を送れました!

 

 

 

 

 

ただ、新たな問題が発生。。。
それが『ギックリ背中』です。。。

 

 

 

 

 

ズバリ歳ですね。

 

 

 

 

 

あるイベントでテーブルを運ぼうと片手で持ち上げた瞬間「ピキッ」という音が。

 

 

 

 

 

その瞬間動けなくなり、大げさかもしれませんが、骨が折れた位の痛みが。
それからは歩くのも困難で、お腹が痛い時の波があるように、2.3分に1回10秒くらい動けなくなるという非常自体に。

 

 

 

 

 

しゃがんだり、立ったり、横になったりという全ての行為が困難な状態となりました。

 

 

 

 

 

ギックリ背中は聞きなれない言葉ですが、ギックリ腰と似ていて、重いものを持ったり、クシャミをした時などの背中の筋肉の反動でなったりするとのことです。

 

 

 

 

 

その症状は肉離れと同じみたいです。

 

 

 

 

 

それは痛いわけです。

 

 

 

 

 

その痛みは徐々に良くなり、3日後には落ち着きました!

 

 

 

 

 

しかし、その1週間後、再び。。。
朝起きて布団の中で伸びをした瞬間ピキッと。。。

 

 

 

 

 

まさかそんなことで、と思っていましたが、寝返りや高いところの荷物を取ろうとした時などもなるみたいです。

 

 

 

 

 

1度なってしまうとクセになるという話もあるため、今後常にストレッチをしながら生きていこうと思いました。

 

 

 

 

 

スポーツをされる方もいつなるかわからないので、
しっかり体をケアしながらスポーツを楽しもう!