Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年12月12日

2017.12.12    フットゴルフ

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えするATHLEADブログ。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今日は最近知ったニュースポーツについてです!

 

 

 

 

 

その名は、タイトルにもあるように「フットゴルフ」

 

 

 

 

 

ご存知の方はいるかと思いますが、初めて聞く方はなんとなくイメージはつくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

皆さんの予想通りにサッカーとゴルフを融合させたようなスポーツになります。
ゴルフクラブとゴルフボールの代わりに競技者自身の足とサッカーボールを使って行うゴルフであり、ゴルフ同様コースに設けられたホールにいかに少ない打数で入れらるかを競うという非常にシンプルなスポーツであります。

 

 

 

 

 

これだけ聞いても大変イメージが付きやすい競技かと思います。

 

 

 

 

 

ただ、私も初めて知った時にすぐ疑問点が浮かびました。

 

 

 

 

 

ゴルフボールとサッカーボールって全然大きさ違うけど・・・

 

 

 

 

 

穴の大きさも全然違うけど・・・

 

 

 

 

 

これはゴルフ同様、屋外にて芝生の上で行われますが、1番異なる部分がホール穴であります。
サッカーボールのサイズに合わせて専用のホール穴が設置されてます。

 

 

 

 

 

つまり、ゴルフコースではホール穴が違う為、フットゴルフは出来ません。
その為、フットゴルフ専用コースでしか行いません。

 

 

 

 

 

では、フットゴルフ専用コースはあるのか!?

 

 

 

 

 

専用コースは世界に約1,500カ所、日本に8カ所あるそうです。
日本にはフットゴルフ協会も設置されてあり、約10,000人がプレーし、大会も開催されております。
ちなみに、元Jリーガーも引退後プレーしてます。

 

 

 

 

 

野球選手は引退後、ゴルフに転向し趣味としてプレーする人やプロを目指す人がいますよね。
サッカー選手も引退後、少し違うゴルフの道が開ければ面白いですね。

 

 

 

 

 

どうでしょうか!?
サッカー経験者、ゴルフ経験者の皆さんは1度プレーしてみたくなりませんか!?

 

 

 

 

 

是非このニュースポーツにチャレンジしてみましょう!!

 

 

 

 

 

今後は2024年のオリンピック正式種目を目指してるそうです。
このニュースポーツ、オリンピック選手となる意外な選択肢かもしれません!

 

 

 

 

 

頑張れ!
フットゴルファー!?

 

 

 

 

 

それでは今日もスポーツを楽しもう!!