Athlead03
 
Athlead02
 
Athlead01
 

BLOG

2017年1月

2017.01.31    習い事

ライター
<? echo $writer2->name; ?>
name; ?>

スポーツの楽しさをお伝えする ATHLEAD ブログ。

 

 

こんにちは、「スポーツは何でもやってみる!」がモットーのマツです。

 

 

今日この頃。

 

 

保育士や学校の先生など「子供の教育」に携わっている友人と時間を過ごすことが多くくて、話は「今人気なスポーツの習い事」話題へ。

 

 

大人になって振り返ると、自分自身どう言う理由で習い事をしていたのか、あまり覚えていないのですが、自分の場合は親の勧めで、習うきっかけは1人1人違うかと思いますが、いかがでしょう?

 

 

気になって調べた所…

 

 

【子供に習わせたい習い事ランキング】

 

  1. 水泳
  2. リトミック
  3. サッカー
  4. 柔道・空手
  5. ダンス
  6. 野球
  7. バレエ
  8. テニス
  9. 新体操

 

 

リトミックって?

「音楽を使って、身体的・感覚的・知的に優れた子どもたちの育成を図ります」

 

私の幼少期には無い、習い事ではないかですかね。個人的には野球が1位かと思っていましたが水泳でした。

 

 

水泳をすると水圧で身体にバランスよく筋肉が付いたり、心肺機能の向上で身体を強くすメリットだったり、学校の授業で泳げないといじめに合うのでは?という親心も見え隠れしてて人気の習い事の様です。

 

 

確かに、水泳はやっている人で病気がちな方はいない印象はありますね。

 

 

ダンスは小学校の必須になったり、テニスと新体操は昨今のアスリートの活躍によるものでランクアップしたのだと思われますが、改めてトップアスリートの影響力も凄いと実感しました。

 

 

また数年後はまた違ったランキングになっているのでしょう!きっと卓球あたりがリオオリンピックで水谷選手が活躍されたので勝手に予想しています。

 

 

個人的にはテニスもずっとやっていたスポーツなのでランクUPして欲しいですね!

 

 

今日もスポーツを楽しもう!